SSブログ
www.flickr.com

Macで音楽祭り2011に行ってきました [機材]

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
Hello everyone. How do you spending weekend?

今日は新宿のアップルジャパン本社にて”Macで音楽祭り2011”というイベントに行ってきました。
Today, I went to Apple Japan HQ at Shinjuku where was held "Mac Instrument Festival2011".

午後から行ってきたのですが、自分の好きなメーカーさんばかりなのでとても楽しかったです。
I went there from 14 p.m. there was held by my favorite instrument maker, so I am pleased.

ここからは英語は割愛します。

まずは耳コピのソフトを開発しているという会社のデモ。コピーバンドには嬉しい機能ですね。でも自分の所有するabletonのliveがあれば同じようなことはできるんじゃないかと思いました。でもそれに特化すればユーザーも見つかるのかな。

お次はKORGさん。やはりこのメーカーはかなり秀逸なソフトを開発していますね。iPadとMacとiPhoneでどのようにシンクして音楽制作を行えるか(まだbeta版だそうです)をやっていて非常に興味深いところでした。WIST(だったかな?)というシステムではMacをホストにしてiPadを動かしたりとなかなか新鮮なものを見ることができました。iElectribeは今日初めて使用しましたが、非常に面白いですね。使いやすいというか。まだデフォルトを少しいじった程度でしたが色々いじれるようになれば相当クオリティの高い作品が作れそうです。

最後に見たのはHigh Solution社の製品でしたが、MOTUやDigital Performer、ableton liveなどを紹介していて、いつも使っているので新鮮味はなかったのですが、SoftStepというマルチエフェクター的デバイスを最後に披露していましたが、これは画期的だと思いました。とくにDAWとシンクする技術が優れててliveを使うときにラップトップとギターとボーカルだけでライブができるんじゃないかと思わせるテクノロジーでした。たまにfacebookの広告で見かけるんですけどね。

というわけで今日は充実した時間を過ごしたのでした。
By the way I spend very excited time.

こういうイベントがまたあれば行ってみたいし、交流できないかなと思いました。
If there are such a wonderful event, I hope to go there and can I catch up with users.

ではまた。
Bye!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。